天然素材手作りおとな服  handmade lotty(ハンドメイド ロッティ) は、現在準備中です。

2021/01/15 12:16


今日は、春のような穏やかな日です。

シンプルナチュラルな手作りお洋服 handmade lotty 服部です。


アイボリーのワンピースは、スカート付けまで来ました。


ところで、

「ざっくりレトロなワンピース」を使っていただいているお客様からのお声です。


*****
今更ですが、「ざっくりレトロなワンピース」って、
ギャザーじゃなくて、タックなのですよね。
どんなに手間がかかっているのかが分かります。

*****

そうなんです。

ギャザーではないんです。



1cm強のタックをぐるりとウエスト周り、2mくらいをチクチクと縫いって行きます。

待ち針で止めて、しつけ糸で縫って、それからミシンをかけます。


定規で測ることはいたしません。

定規で測ってタックを入れると、個性が消えてしまうようで。。。

なので、いつも指の間隔で一つ一つ作っていきます。





「きれいじゃないじゃん!」

って思われるかもしれません。


でも、このワンピースは普段の生活の中で使っていただくときに、

使う人にそっと寄り添えるようなワンピースでありたいと思っております。


例えるならば、愛犬・愛猫のようなそんな存在になれたらいいな。


ですので、ワンピースにも個性を持たせてあげたいな と。


たった1枚の布切れです。

でも、着ているとゆったりとした作りなので

大きな樹の下に腰かけているような、

そんな気持ちにさせてくれます。



出来上がりましたら、また、載せますね。